犬との暮らし

犬と人間が自然に暮らせるといいなぁ。

雨の日の散歩

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

 

犬と暮らし始めるまで、雨の日に良いこと無かった。

 

でも、今は雨の日もそれなりに楽しめる。

 

それは公園が貸切状態になるから(╹◡╹)

 

日本では人間優先になるので、どんなにお利口さんに躾けていても、人がいるとどうしても肩身が狭い。

 

反感買うやろうけど、躾けの出来てない人間より、躾けの出来てるワンコの方が迷惑かけへんのちゃうかな?と思ってる。

 

でも、アレルギーのある人やったり、昔怖い思いをしたトラウマがあったりで犬が怖い人への配慮もひととして必要やと思う。

 

人間やから、動物やからという括りでなく、周囲を気遣える人、迷惑や嫌な気持ちにさせる人って括りで考えれる世の中になったら良いのにな(o^^o)

 

少しでも苦手な人が動物の事好きになって貰えるような世の中には、動物を好きな人がしないとね!って思う。

 

f:id:serileo:20190613075509j:image